軽トラで木材引き取り

軽トラに乗って先日の木材市で競り落とした板を引き取ってきた。 軽トラで県外へ出るのも初めて、高速道路を走るのも初めて、積む荷物量も過去最大、と初めてのことをたくさん経験してきた。落札した木材は予め揃えてもらっていたので積み込み自体は、フォークリフトであっという間に終わったもののその後のロープ掛けは、恥ずかしながらうまく出来ない。 こんな重量物を荷台に斜めに立て掛けて走りながら落とすわけにはいかない。見かねて木材屋さんがやってくれた。「ガチャは持ってる?」  いわゆるベルト式の荷締機のことらしいが、ロープ2本用意しただけである。 「このロープは滑って駄目だな」と文句を言いつつも掛けてもらった。「俺なら怖くて運転できないよ」と脅されつつ出発。帰りは、高速は避けて国道経由で急ブレーキ・急発進(したくても出来ないけど)を避けながら何とか無事に八幡に帰って来たのでありました。いやぁ、四苦八苦。

img_6336 3時間、ロープが緩むこともなく

%e8%bb%bd%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc ナンバーがこれなもので。